ヨタハチ レストア オートサロン2016
トヨタ・スポーツ800(通称・ヨタハチ)のレストアです。
2016年オートサロン出品車両。
昨年のアルファロメオ・ジュリエッタに続きエンドレス様からの依頼になります。
元の状態。
別のボディーショップにレストア途中で5年程放置されていたとのこです。
付属品はすべて外されブラスト処理されての状態で入庫してもらいました。
なのでどこがダメなのかが一目瞭然。
はっきりいいます!すべてダメです!
ほぼすべてのパネルに修理歴があります!
フロアに穴が空いています!
ボディ中央のプレスラインより下はほぼ錆びて腐っています!
フレームも曲がっています!
作業内容は自動車板金塗装のフルコースです!
では以下作業内容になります
フロントフェンダー・マスクの取り外し。
フレーム修正を行います。
幸い寸法図は手に入ったので良かったです。
フレーム修正も終わり依田板金塗装工場のレストアスペースへ。
この場所に車両が入ると数カ月動きません!
フロントフェンダーが着いていた為ブラスト処理出来なかったパネル。
下の方は原型がありません(涙)。
フロアパネル。部品は北海道の橋本ボディ様が製作したヨタハチのオリジナルフロアパネルを調達してもらいました。
フロアパネル取り換え。部品の無いところは作ります。
サイドシルも錆びている所はすべて切り取り一枚の鉄板より作り溶接します。
ドアパネルも。
フロントマスク。過去に鈑金歴がありライト枠が全く合わなかったのですべて分解して鈑金し直します。
溶接、鈑金が終わったのでボディのパテ成形です。
元のプレスラインや各部のちりは度重なる修理や錆による腐食の為分からなくなっていましたが経験と勘とグーグル画像検索により復元しました!
サフェーサー処理を終えた段階。
ここまでかかった時間は数百時間におよびます。
塗装完了です!
塗装は一発勝負。やり直しはききません。ものすごい重圧です。
エンドレス様ガレージにての作業になります。
配線等を新たに引き直し、ブレーキ類もオリジナルで作製します。
すべての作業が人の手によるものです。
エンドレス様をはじめブラスト処理、メッキパーツの再メッキ、内装の張替、マフラー製作、パーツを譲ってくれた方等様々な企業、それに携わる多くの方がいて作り上げることができた1台です。
今回のような貴重な経験、仕事をさせて頂いたことをこの場を借りてお礼申し上げます。