ホンダ ステップワゴン 鈑金塗装 ディーラーでは交換です。と言われても!

query_builder 2016/11/05
作業日記
DSC_0014

ホンダ ステップワゴン 鈑金塗装 ディーラーでは交換です。と言われても!

ホンダ ステップワゴン 鈑金塗装修理事例です。

佐久市在住のお客様からのご依頼です。

ディーラーで見積もりをとったところ修理に25万円程かかると言われお客様の実費での修理だったため相談された事例です。

ディーラーではバックドア交換、テールランプ交換、リヤバンパー修理での提案だったそうです。

ディーラーは、当社のような町の鈑金塗装工場と違いリスクが生じる修理方法は提案しないようです。

自費での修理であってもノーリスクな修理方法で見積もります。
カーディーラーは板金塗装を下請けの板金塗装工場に外注しているため、損傷程度の見極めや正確な見積もりは得意ではありません。

そのため部品を多めに取替えますし、完璧に近い仕上がりを第一考えます。

これは自動車メーカーの看板を背負っているので仕方がないのかもしれませんが修理費はその分高くなってしまいます。

しかし当社ではお客様が第一に何を考えるかをヒアリングし修理プランを提供します。

 

DSC_0014

それでは損傷個所の確認をしてみましょう。

 

DSC_0008

まずはバックドアです。仕上がりを第一に考えるのであれば新品交換になります。

新品交換の場合ですと部品代、交換工賃、ガラスの入替、塗装代と様々な料金がかかってしまいます。

次に考えるのがリサイクルパーツの使用かこのバックドアを鈑金するかです。

今回リサイクルパーツの値段を調べたところリサイクルパーツ+交換工賃よりも鈑金塗装の方が価格を抑えられると判断したため

鈑金します。

 

 

DSC_0011

テールランプにひびが入っています。ディーラーではこれだと車検に通らないので交換とのこと。

たしかにランプ類が割れていると車検に通らないもあります。しかしそれは割れている所から光が漏れている場合です。

ひびは入っていますが割れてはおらず光も漏れていないのでこのまま再使用します。

ちなみに、割れていた場合はリサイクルパーツでの対応も可能でした。(値段を調べたところ新品の半額以下です。)

DSC_0015

それではバックドアを鈑金しましょう!

DSC_0017

テールランプを外し、内張りも外せばこの通り叩いて鈑金できます!

DSC_0019

価格重視ですがしっかり鈑金です!

DSC_0020

パテにて細かい歪みなどをとりもとのパネルを復元します。この後サフェーサー吹き付け塗装の下地をつくり塗装をします(サフェーサー、塗装中の写真撮り忘れました)。

DSC_0032 DSC_0034 DSC_0037

完成です!価格重視でしたが可能な限り綺麗に仕上げました!

お客様には価格も仕上がりも大変満足していただけました!

この度は依田板金塗装工場をご利用頂き誠にありがとうございました!

NEW

  • ホームページ公開しました。

    query_builder 2020/07/13
  • 佐久市での板金塗装 BMW ミニ

    query_builder 2020/07/13
  • ENDLESS デモカー VAB エアロフロントバンパー 取付

    query_builder 2018/09/12
  • プジョー2008 バンパー修理

    query_builder 2018/09/11
  • 2017 東京オートサロン展示車両 BMW 2000C

    query_builder 2018/09/03

CATEGORY

ARCHIVE